黒姫山(2009/10/18)


【登山日】 2009年10月18日(日)
【山  名】 黒姫山(2,053m)
【コ ース】 古池コース入口8:00…大橋林道入口…大ダルミ分岐…大池分岐…黒姫山…大池分岐
       …大ダルミ分岐…古池…古池コース入口15:30
【天  候】 曇り
【人  数】 2人(トラベエ・妻)

シラタマ平付近からの戸隠山〜高妻山

天気が良さそうな日曜日、9月に歩いた高妻山の隣の山が気になって出掛けてみた。

高速道路、信濃町インター付近では濃霧に遭遇。
「今日の山行はどうなることやら」と落ち込んだ気分でインターを降りて大橋方面へ。

道路脇に車が数台停まっていたので「ここが大橋?」と駐車することに。
登山支度をしている人がいたので、ここが登山口だと思ったのだが、支度が済んでから案内板を眺めたら、ここは古池コースの駐車場所だった。

「古池は帰りに歩こう」と車はそのままにして車道を大橋へと歩く。
数分で大橋到着。
こちらの方が駐車スペースも停まっている車も多かった。

「黒姫山は何処?」状態ではあったが、大橋林道を歩いていこう。
黄葉の広い道をゆるやかに登っていく。

天気は晴れ間も見えるのだが、雲も出たり入ったりと不安定な様相。
ウーム、前回の高妻山同様、展望イマイチかも?

大橋林道 新道分岐(大ダルミ分岐)

登山道入口〜七曲りと歩いて大ダルミ分岐(新道分岐)へ。
ここまでは割とゆるやかな道が続いたが、このままゆるやかに山頂と言うものでもないのだろう。
「急登もなんのその!」と気分だけでもギア・チェンジしておこうか。

分岐を西新道へ。
樹林の中で眺めがないのが少々不満だが、覚悟したほどの急登でもなく、徐々に高度を上げていく。
でも、だんだんと急登なんですな。頑張りましょ。

息を切らしながら歩いていった先のシラタマ平からの景色が嬉しかった。
暗雲も立ち込めていてすっきりとした展望とはいかなかったが、この際、そこまでは望むまい。

眼下の戸隠牧場や古池の上には飯縄山がドンと。
ちょっと角度を変えると戸隠山と高妻山。
この辺までは私にもわかった。しかし、その右側の山は?

紅葉 シラタマ平からの小黒姫山
シラタマ平からの古池方面 稜線からの眼下の風景

休んでいた地元のグループさんに「あれは焼山、あっちは雨飾山、その平地が笹ヶ峰牧場、それは小黒姫山etc.」と教えてもらって、山々の位置関係がやっとわかった。
前回の高妻山でイマイチだった山名がはっきりして胸のつかえがおりた気分。

今日の山歩きはこれで目的達成かな?
山頂も間近のようだし、ゆったり気分で先へ進もう。

少し下って大池分岐、その先は急斜面をひと登りすると山頂だった。
山頂は雲の中に入ってしまったのだろうか。寒い。
展望は先ほどのシラタマ平からよりどんよりとしてしまって残念だ。

大池分岐 黒姫山山頂

薄手のフリースにウインドブレーカーを羽織って、素早く昼食。
雨もパラパラと落ちてきては長居はできない。手袋も身につけて下山とした。

大池方面へも気持は揺れたのだが、今日は稜線からの展望をもう一度眺めたかったので登ってきた道をシラタマ平方面へと下った。

レインウェアを着るほどのこともない通り雨なのだが、そうかといって、すっきり青空ともいかない天気。
周囲の山々は登りより幾分暗かったかな?
樹幹越に大池方面がチラッと見えてしまったら、火口平原を歩かなかったことに少々未練が……ウーム、またの機会もあるだろう?

大ダルミ分岐までの下り道でズリッとやってしまって冷や汗。
素直に転倒すれば良いものを泥んこになるのを嫌って踏ん張ったのがいけなかった? 太腿に痛みが走った。
しばらく唸ってから妻に湿布をもらい、ついでに杖も借りて2本ストックでヨタヨタと下ってみた。
そのうちに痛みも薄れたのでホッとした。

しなの木 古池への道

そんなこんなで「下りの古池コースはどうかな?(大橋林道の方が痛めた足には優しいに違いない)」 と内心思っていたのだが、問題なさそう。
あぁ、良かった。

大ダルミ分岐(新道分岐)を迷いも見せず?に古池方面へと下る。
この道が今日一番の黄葉の道だった。
歩けて良かった。

古池への道 古池への道のマユミ
古池への道の紅葉 古池

途中、シラタマ平で周囲の山々を教えて頂いたグループに追い付いて、抜きつ抜かれつの下山となった。
「これから帰るの? 泊まっていけば良いのに。 群馬は何処? 妙義の紅葉はこれからだよね。子持山は面白かったetc.」
そんな会話をしながら何度か道を譲ってもらって古池到着は私達が先。

古池では雨が強くなってレインウェアを出そうかとも思ったが我慢していたら止んでしまった。
ホント、気まぐれな天気だ。
古池半周後、種池を覗いていたら、また、件のグループに先行されてしまった。
追い付いたら、また、道を譲ってもらって、そのまま、古池コース入り口到着。

古池からの黒姫山? 古池

私達はここが終点。彼ら彼女らは大橋まであと数分の歩行。
「ありがとうございました」、「帰りも気をつけて。また、どこかでお会いしましょう」の挨拶でお別れ。

その後は土日1,000円の高速道路渋滞にも多少巻き込まれたが、ま、想定内の時間に無事帰宅。

今日の山歩きはシラタマ平から眺めた飯縄山や戸隠山、それと黒姫山の小泉山道とか西登山道とか気になる山や道が増えてしまった感じ。
ウーム、また、行ってみましょう。

黒姫山下山路からの飯縄山方面

ホームへ