榛名・杏ヶ岳(2009/09/05)


【登山日】  2009年9月5日(土)
【山 名】  杏ヶ岳(1,292m)
【コース】  杖ノ神峠…杏ヶ岳…杖ノ神峠
【天 気】  曇り
【人 数】  2人(トラベエ・妻)


杏ヶ岳山頂

午後からの用事の前に杖ノ神峠からピストン。

今日は汗がかければ目的達成なのですが(2時間弱の行程)、充分に楽しむのには木々の葉が落ちて周囲の展望が効く時期に掃部ヶ岳(カモンガタケ)とのセットで歩いた方がより楽しいかもしれません。


でも、歩いてみれば色々な発見はあるもので、レンゲショウマの咲き残りを一輪見つけたのが嬉しかったです。
開花時に来れば結構楽しめるかも? 開花時って半月くらい前ですかね?

あぁ、フシグロセンノウの咲き残りもありました。
これも少し前?


ウン? 咲き残りが気になるって、結局、展望も花々も地味だったってこと?(^^;

山も平地も夏から秋への端境期で微妙な季節感でした。
ま、久しぶりの杏ヶ岳は記憶も飛んでいて新鮮な山だったことは確かです。
また、季節を変えて歩いてみましょう。


山頂からの山々

ホームへ