榛名・相馬山(2009/08/15)


【登山日】  2009年8月15日(土)
【山 名】  相馬山(1,411m)
【コース】  沼ノ原9:40…スルス岩…スルス峠…相馬山…スルス峠…沼ノ原12:50
【天 気】  晴
【人 数】  2人(トラベエ・妻)


相馬山山頂

お盆行事で運動不足です。
15日はお許しが出たのでちょっと歩いてきましょう。
14日の夜には「谷川岳へ」とも思ったのですが、朝になったら、お盆疲れで、とてもその元気はありません。

遅い出発で「榛名のユウスゲはどうだろう?」と出掛けてみました。

ユウスゲはやっぱり夕方に咲くんでしょうね。
ま、いくつかは咲いていましたので良しとしましょう。

沼ノ原にはその他の花もチラホラと咲いていて飽きないです。
もう、マツムシソウが盛りなんですね。知らない間に季節は移っているようです。

ユウスゲ マツムシソウ
沼ノ原 コオニユリ

今日は沼ノ原から行人洞へ行ってスルス岩に登ってみました。
実は行人洞〜スルス岩ははじめて。

スルス岩から榛名湖方面やこれから登る相馬山方面を眺めて、「今日の山歩きはここだけで良いかな」とも思ったのですが(実は昼食を持ってきていない)、運動不足解消には相馬山くらいは登らないといけませんね。

来た道を引き返して、今度はスルス峠へ。
お盆休みなんでしょうね、相馬山まで行ってきたのか、沼ノ原周辺の散策なのか、お子さん連れの家族と数組行き会いました。

スルス岩からの榛名富士 スルス岩
スルス峠からのスルス岩 スルス峠

スルス峠でスルス岩を振り返った後、相馬山を目指します。
15分くらい歩くと鳥居到着です。
ヤセオネ峠から歩いてきてもここに出るんですね。
今、歩いてきたスルス峠からの道の記憶が曖昧だったけれど、頭の中、ヤセオネ峠からの道と混乱しているようです。
ひょっとしてスルス峠からははじめて? よくわかんないですけど、そう気にすることでもないでしょう。
ウン、この赤の鳥居は記憶にあります。
そして、ハシゴ。ウンウン、相馬山だ。

スルス峠〜鳥居への道 鳥居 鉄ハシゴ

結構、汗をかいて山頂到着。
山頂手前の登山道脇にフシグロセンノウが咲いていました。緑の中に朱色が目立ちます。

山頂は暑い。
昼食も持っていないので、単独の若者?とちょっとお喋りして早々と下山。

ハシゴ個所で奥様が旦那様に「怖い! 私はここで待っているから一人で行って来て」と話し合っているご夫婦がいました。
ご夫婦のその後の行動、結果を見届けるほどの関心はなかったので、コースについてのご主人の質問にお答えしただけでお別れしました。

そのご夫婦は沼ノ原から歩いてきてヤセオネ峠へ下るようでした。
さて、私達はどうしましょう。

コウリンカ オミナエシ
キキョウ 沼ノ原

ウーン、沼ノ原ピストンの方が涼しいかな?
来た道を下って沼ノ原は行きとは違う道で駐車場へ。

1万歩にも満たないお散歩気分の榛名散策でしたが、久し振りの山歩きで気持ちの良い汗がかけました。

フシグロセンノウ

ホームへ