榛名・三ツ峰山(2009/08/29)


【登山日】  2009年8月29日(土)
【山 名】  三ツ峰山(1,315m)
【コース】  湖岸東南隅駐車場10:45…七曲がり峠…三ツ峰山…沼ノ原…ロープウェイ駅
        …湖岸東南隅駐車場14:35
【天 気】  曇り〜雨〜曇り
【人 数】  2人(トラベエ・妻)


三ツ峰山山頂

午後からの雷雨注意報に怯えて今日は近場の散策です。

歩いたのは榛名の「関東ふれあいの道の一部+三ツ峰山」

湖岸東南隅の駐車場に車を置いて、七曲がり峠から関東ふれあいの道へ。
三ツ峰山への標識で関東ふれあいの道と別れて三ツ峰山へ。

七曲がり峠付近の案内板 三ツ峰山分岐

その標識に三ツ峰山へは「登り25分、下り15分」とありました。(その先まで行ってしまったのでもうちょっと時間はかかりましたけど)

三ツ峰山への道は笹が結構茂っていてズボンが濡れました。
歩きやすい道でしたけど、この時期は展望がないので割と地味な印象。

三ツ峰山の山頂標識の先にも道跡があったので行ってみました。
三ツ峰だから三つピークがあるのかな? 情報不足でよくわからなかったのですが、隣のピークで昼食。
ここも木が茂っていて展望はありません。
その先も強引に下っていけば下れそうな雰囲気はあったのですが、エアリア・マップだけでは心許ないので引き返すことに。
案の定? 雨も降り出して、気勢も上がらず、松之沢峠方面へ下山となりました。

松之沢峠手前の車道に出たので車道を下って駐車場へ帰ろうかとも思ったのですが、それも芸がないかと車道を横切ってスルス峠方面の道へ。
この道を進んでいけば先日歩いた相馬山へと続くのですが、今日は相馬山まで行く元気はありません。

今日の興味は三ツ峰山山頂だったのですが、相馬山を眺めながらの明るい尾根歩きのこの辺りの雰囲気が私的には一番の好みだったかな。
林間学校の中学生が雨にも負けず元気に歩いていました。

沼ノ原からの相馬山 沼ノ原からの榛名富士

スルス峠手前で沼ノ原方面へ左折。
沼ノ原は2週間前よりススキとマツムシソウが盛んです。
そんなのをデジカメに収めながらのんびり歩き。この辺りで雨も上がってレインウエアを脱ぎました。

その後は車道歩きもイマイチの気分だったので、ちょっと遠回りになりますが、ロープウェイ駅方面へと花々を眺めながら土の道を歩きました。

ロープウェイやお馬さんを眺めながら湖畔を少し歩いたら振り出しの駐車場へ。

榛名湖 榛名湖

雷雨に怯えての散策も駐車場に戻ったら歩数計は12,000歩の表示。
それなりの山歩きだったかも?

明日も天気はすぐれない? 選挙もあるし、明日のお出掛けはどうしましょう?

沼ノ原のマツムシソウ

ホームへ