八海山(地蔵岳・不動岳)(2009/07/11)


【登山日】 2009年7月11日(土)
【山  名】 地蔵岳・不動岳
【コ ース】 ロープウェイ山頂駅8:30〜千本檜小屋〜地蔵岳〜不動岳〜千本檜小屋
       〜展望台〜ロープウェイ山頂駅13:30
【天  候】 曇り〜雨〜曇り
【人  数】 2人(トラベエ・妻)

地蔵岳

梅雨の晴れ間が期待できそうな土曜日、八海山八ツ峰を目指した。
ロープウェイ山麓駅に到着したのは8時ちょっと前。
8時始発のロープウェイは見送り、8時20分発に乗り込もうと登山支度。
それにしても山はガスっているし、駅周辺もドヨンとした雰囲気だし、「夏だ! 山だ! 八海山だ!」って感じには程遠い。
嫌な予感が立ち込めてはいるのだが、ここまで来て引き返すわけにも行かないだろう。

ロープウェイ乗車券は往復1,800円×2人……乗ってみましょう。

7〜8分の乗車で山頂駅へ。
駅から出たら、NHK大河ドラマのロケ隊が撮影準備中。
正規の道はロケで使うので脇道?から登れと関係者がお願いor命令していた。

スターはいないかと探したが、まだ撮影準備の段階なのでどこかに待機中? 私達は先を急ごう。
ガスの中のロケ隊の面々、彼らも晴れを期待しているのだろうか?
どんな場面の撮影かは知らないけれど、私も早くガスが切れることを祈っているのだ。

ロープウェイに一緒に乗ってきた人達もそれぞれのペースになって、徐々にばらけていく。
「今日は思ったより人が少ないから八ツ峰が渋滞なしで登れるよ」と言ってくれる地元のハイカーさん。
「秋が良いんだけど、鎖場で渋滞すると帰りのロープウェイの時間も気になってねぇ」とも。
フーン、面白い情報だ。
彼女の今日の予定は千本檜小屋までとのこと。
アレッ、後からくっついていって有益情報をいただこうと思っていたのに目論見がはずれてしまった。

粘土質の滑りやすい道が続く。
展望はなし、脇の緑しか見えない登山道を黙々と歩いていると【遠路はるばるの新潟の山】という感覚がしないんだなぁ。
ま、高速道路とロープウェイに運んでもらって、【遠路はるばる】を求める方が間違ってはいるのだが……
しかし、ガス+花々の最盛期が過ぎている道は気勢が上がらないのも事実なのだ。

アレレ、雨が降って来ちゃったよ。
朝はガスでも昼は晴れるんじゃなかった?
しばらくは「これは通り雨だ」と思い込んで、雨に濡れていたが、雨の事実は認めないわけにいかなくなり、渋々and未練たらしくレインウェアの上のみ着用。

薬師岳に着いた頃にはズボンはびっしょり。
あ〜あ、もう今日の晴れはどう念じても無理ですな。レインウェアの下も着用(^^;

雨を認めてそれなりに楽しい山歩きで千本檜小屋到着。
雨が避けられる空間には、結構、人がいたので外で立ったままの食事。

景色はなんにも見えないけれど、この先に八ツ峰はあるのだろう。
取り敢えず、地蔵岳までは行ってみようか。

クサリも出現して八ツ峰らしくなってきたが、雨に濡れた岩は滑るかなぁ。
「ま、地蔵岳〜不動岳までは問題ないだろう」と、勝手に確信して、地蔵岳山頂。

地蔵岳 地蔵岳
地蔵岳 地蔵岳

ウーン、NHK大河ドラマのオープニング画面と違って開放感には乏しいぞ。
オイオイ、この天気でそれを言っちゃおしまいだって?
ほら、お地蔵さんが優しくく迎えてくれているんだから、それで良しとしなくちゃね……また、来よう。

地蔵岳山頂は私達と単独行の人のみ。静かな山頂であった。

雨もやんだ。
不動岳へ行ってみよう。

不動岳山頂手前には無謀登山者?への警告有り。
ウーン、(今日みたいな天気の日には)「絶対、止めろ!」という表現でもないのかなぁ。

ウーンと唸っていたら、戻ってくる人がいた。
その人は「先へ進んだ人もいましたが、今日はやめておきます」とのこと。
地蔵岳山頂で一緒だった単独氏はそのまま先へと歩いていった。

さて、私達はどうしよう。
行けないこともない感じだが、この天気じゃ頑張っても楽しくはなさそう……またの機会としたのだった。

うかい路との分岐へ戻り、うかい路を大日岳方面へちょっと行ってみたが、今日はここまで。
千本檜小屋へと引き返した。

小屋の中の偵察も済んで、帰ろうとしたら、小屋前で浮かぬ顔のご夫婦と目があった。
この人達も天気予報を信じての八海山初挑戦だそうな。
「この天気じゃ、もう帰る」とのことだったので、「せめて地蔵岳だけでも」と言って別れたが、どうしただろう?

その後も雨は降ったり止んだりだったが、結構、登ってくる人は多かった。

漕池 漕池

行きにはパスした漕池で小休止。
モリアオガエルも生息するそうな。静かな池であった。

行きにはロケ隊に通せんぼされた正規?コースを歩いてみた。
避難小屋先の展望台にはご夫婦が一組寛いでいた。
「今日の天気じゃ何も見えないなぁ」と言ってはいたがわりと寛容な雰囲気。
山歩きの服装でもなかったが、展望への期待なしでロープウェイに乗ってくる人もいるんだなぁ。
周辺の散策を楽しんでいたのだろうか?

そう言えば、ドライブ中も【天地人】の旗をよく見かけた。
今年のこの地域、【天地人】ゆかりの場所の散策なんてのが流行っているのかもしれない。

私はといえば、展望台の東西南北に貼ってあった山名案内板をため息混じりに眺めた後、階段を下ったのでありました。

山頂駅に着いたらちょうどロープウェイが発車したところ。
20分間隔なので、ちょっと、間が空いてしまった。靴の泥でも落としながら待つとしよう。

靴もレインウェアも粘土質の泥で相当汚れていた。
ブラシでこすって、エアガンみたいなのを靴底に当てて……お掃除作業を一生懸命やっていたら、「臨時便が出ます」のアナウンス有り。

あわてて乗り込もうとしたら、シャツの胸ポケットに入れておいたはずの乗車券が見つからない。
胸に入れた記憶はしっかりしているのだが……ゴソゴソゴソゴソ……乗車券は汗でグッショリ、ポケットに張り付いていたのだった。

やれやれ、 乗り込んだロープウェイは私達と単独氏2人のみ。
ガイドさんが今日の【天地人】ロケ隊の話をしてくれた。
ロケは早朝からやっていた様子。
晴れた山の映像も欲しかったらしいが9時頃にはそれはあきらめてロケは終了になったとか。

俳優さんは妻夫木さんに北村さんに誰々さんとか言っていた。

「この天気でも地蔵岳には行ってきましたよ」と言ったら、「天地人効果ですよねぇ、地蔵岳目当ての人も結構いるんですよ」とのこと。
例年よりロープウェイ利用者は多いとのこと。

「今日はあいにくの天気でしたけど、秋が良いですから、また、お出掛け下さい」の言葉をもらって、少々、欲求不満の残った八海山登山はおしまい。

また、来なくては。

八海神社 八海神社

山麓駅のおみやげコーナーで銘酒八海山を調達して車に乗り込んだ。
その後、ドライブ中目についた八海神社にお参り。
妙に直江君が気になりだした今日この頃。

不動岳

ホームへ