小沼〜銚子の伽藍〜おとぎの森(2009/06/07)


【登山日】 2009年6月7日(日)
【コ ース】 小沼P〜血の池〜軽井沢峠〜牛石峠〜銚子の伽藍〜茶の木畑峠〜おとぎの森〜小沼〜小沼P
【天  候】 晴
【人  数】 2人(トラベエ・妻)

牛石峠〜銚子の伽藍からの地蔵岳方面

今日は久しぶりの晴マーク、遠くの山への予定もあったのですが、元気がイマイチ足りなくて、この時期の定番赤城山へツツジ観賞に行ってきました。

赤城県道、今日はドライブの車が多いです。
久しぶりの週末の晴れ間なんだもの、家でくすぶっているわけにはいかないですよね。

わりとゆっくり目のドライブで白樺牧場へ。
ほぅっ、周辺が赤いじゃないですか。
フムフム、白樺牧場のレンゲツツジは満開直前の風情だな。
来週末まで持ってくれるかなぁ?……って、来週の予定があるわけじゃないんですけど。今日は見晴山が赤く染まっていましたね。あれはヤマツツジ?

今日はツツジ祭りでそれなりのにぎわいです。ちょっと渋滞気味の白樺牧場は車窓から眺めただけでササッと通過。

さて、私達は小沼駐車場を目指しましょう。
ウーム、ここも結構なにぎわいです。

長七郎山へ行こうとしたら、妻が「あれっ?、こっちじゃないの?」と血の池方面へ歩き出しました。
ま、私としては、どっちでも良いです。
それじゃ、関東ふれあいの道を血の池〜軽井沢峠へと歩きましょう。

今年はツツジ類の開花が早いんですね。軽井沢峠への道もほとんど緑一色です。
この時期のこの道、例年ですとトウゴクミツバツツジが綺麗なのですが、今年はほとんどが散っていました。
あぁ、ズミには辛うじて間に合ったかな。

血の池 関東ふれあいの道(小沼〜軽井沢峠)

軽井沢峠〜牛石峠から銚子の伽藍へ。
銚子の伽藍への下り道のシロヤシオは頭上の花と地面の花が半々くらいの感じ。
今年は開花が早いんですねぇ。

それにしてもトウゴクミツバツツジやヤマツツジはどうしたんだ?
開花が早いのは確かなんだけど、今年は花付きも悪かったのかな?

ま、今日はツツジ類の観賞とはいえ、久しぶりに歩けることの方が嬉しいので、開花状況には寛容な気分なのです。

それでも銚子の伽藍への下り道ではヒメシャガがあちこちに咲いていたりで慰めてくれます。

ヒメシャガ シロヤシオ

銚子の伽藍先でひと休み。
シロヤシオもそこそこは咲いていて満足。この後は茶の木畑峠の方へ行ってみましょうか。
今日は親子亀の方へは行かず、セッセセッセと歩いてつつじが峰通りとの分岐で昼食。
この辺りにはヤマツツジが咲いていましたが、咲き具合はイマイチかな。

分岐 ヤマツツジ

昼食後はすぐに茶の木畑峠。
おとぎの森方面へ歩いてみましょう。

この道も例年より緑が濃いです。ふーん、季節は、相当、早まっているようです。
おとぎの森付近のミズナラの緑も濃かったなぁ。
緑の中にヤマツツジの赤がポツポツ。数的にはちょっと寂しかったですが、まぁ、こんな風情もなかなかのものです。

おとぎの森 ミズナラ

おとぎの森から小沼へと歩きます。
この辺り、いつも静かですね。今日も誰にも行き会いません。
小沼や長七郎山は結構にぎやかだと思うんですが、ここまで歩いてくる人は少ないのでしょうか、わりとお気に入りの場所です。

今日のおとぎの森はツツジ類はイマイチでしたが、セミが遊んでくれました。
妻のシャツにくっついてきたけれど、このセミは、まだ、飛べない?
それなりの時間、妻に張り付いていました。
その気になって木肌を眺めれば、脱け殻も発見できました。

セミ 脱け殻

小沼到着。
この辺りのシロヤシオが満開。水門から左側を半周して駐車場へ。
駐車場近くではヤマツツジも見頃でなかなかのにぎわいの小沼でした。

小沼 小沼とシロヤシオ
ズミ 小沼

帰りには白樺牧場近くの見晴山を歩こうかと思っていたのですが、車と人の数に圧倒されて、そのままドライブで帰路へ。
白樺牧場へ向かう対向車はノロノロと長く繋がっていました。

赤城山は大にぎわいの一日のようでした。

小沼

ホームへ