赤城・朝香嶺〜長七郎山(2009/02/11)


【登山日】 2009年2月11日(水)
【山  名】 朝香嶺(1,528m)〜長七郎山(1,579m)
【コ ース】 小沼P…朝香嶺…沼尻…長七郎山…小沼P
【天  候】 曇
【人  数】 2人(トラベエ・妻)

朝香嶺

赤城山へちょっとお散歩。
今年は雪が少ないですねぇ。道路に雪は全くありません。

小沼の周りをスノーシューでぺったんぺったん歩こうと思って出掛けてきたのですが、これじゃつぼ足でOKかも?

それでも、2月なんだし、中に入れば雪はあるかもしれない。
じゃ、スノーシューよりは軽量のアルミワカンをザックに入れていきましょう。

血の池との分岐を朝香嶺の方へ。
実は朝香嶺方面は何度か歩いているのですが、山名板を見たことがなかったのです。
私が朝香嶺と思い込んでいる場所は本当に朝香嶺なのか気になってしまって……今日は山名板を求めての小沼周辺の散策なのです。

登りとも言えない登りをつぼ足で数分、すぐに朝香嶺の山名板がありました。
あっけなく今日の目的は達成。
おにぎりを食べてお茶を飲んだ後は沼尻方面へ下ります。

アルミワカンを着けて好き勝手に沼尻目指して下りましょう。
鳥居の所から凍結した小沼と黒檜山を眺めて、長七郎山へと向かいます。

鳥居 鳥居付近からの小沼・黒檜山
小沼・黒檜山 鳥居

長七郎山は時計回りで登ることが多いのですが、今日は逆回り。
登り道には思っていた以上に雪もあってなかなか新鮮です。

山頂からは定番の地蔵岳をデジカメに収めて、すぐに下山。
下山路には雪庇がちょっと張り出してはいましたが、まわりの風景はなんとなく暖かそうな雰囲気。
「このまま春が来ちゃうの? それもなんだかなぁ」ですね。
でも、今日の私、冬のピリッとした空気を望んで来たわけでもないしなぁ。無い物ねだりの贅沢言っちゃ罰が当たります。
ま、まだ一直線に春が来るわけでもないでしょう。これから雪もどっさり降るのかも?

長七郎山への登り道 長七郎山からの地蔵岳
下山路からの地蔵岳 小沼付近からの黒檜山・大沼

小地蔵岳はパスして、クネクネと曲がった下山路を、所々、ショートカットして小沼へ。
妻には小沼へダイレクトに下りたい素振りも見えましたが、今日は小沼氷上散歩はイマイチ気乗りがしなかったので無視(^^;

ワカンを外して、意外と空いていた小沼Pに戻って今日の散策はおしまい。
今日は2時間くらいの散策だったのかな?
このコースはアップダウンが少ないのでのんびり歩けるし、短時間でのリフレッシュにうってつけですね。
贅沢言えば、スノーシューが埋まってしまうくらいのフカフカの雪の時に歩けるともっと楽しいだろうなぁ。

なにはともあれ、久しぶりに「雪の赤城」が歩けたことへの感謝が先ですね。短時間の山でしたけど、静かな時間が良かったです。

小沼

ホームへ