赤城・鍋割山(2008/09/27)


【登山日】 2008年9月27日(土)
【山  名】 鍋割山(1,332m)
【コ ース】 鍋割高原登山口…獅子が鼻…鍋割山…前不動…前不動登山口
【天  候】 晴
【人  数】 2人(トラベエ・妻)

鍋割山山頂への階段

金曜夜の帰宅が遅かったので、「週末の山歩きはどうなることやら………」と思っていたのだが、日曜日より土曜日の方が天気が良さそう。
「それじゃ、近場を歩いてこよう」とお昼近くになってからの出発。

先日も歩いた鍋割山、同じコースでは芸がないかと獅子が鼻の方から登ることに。
登山口の駐車スペースは満杯だったので、箕輪方面へちょっと行った所のスペースに駐車。

この駐車場所だと帰りは前不動経由かな? とりあえず、ザックを背負って先ほどの鍋割高原登山口へと林道を下る。

今日は風が強い。そして、青空の割に温度も低い。そろそろ秋も本格的?
今日の山歩きは夕べのお酒が残っているのか、寝不足なのか、はたまた、急登のせいなのか……きつい(^^;

獅子が鼻への道から振り返る 獅子が鼻への道から振り返る

「獅子が鼻で昼食」と思っていたのだが、風が強いので休憩も「なんだかなぁ」の雰囲気。山頂まで水分補給の小休止だけで行ってしまった。
「この道、こんなにきつかったっけ?」、頭の中、疑問符だらけの牛歩が鍋割山直下の階段まで続いた。

階段の登りになったら風もなくなって、展望も良くなって、「あぁ、山って良いなあ」となりました。
青空の開放感、もう少しで登り完了の開放感? それとも昨夜のアルコールからの開放感?……気分すっきり!、山歩きは良いなぁ(^^;(^^)

獅子が鼻 山頂からの関東平野

山頂で寛いでいる人達は思ったより少なかった。
私達も風のなさそうな所を選んで、遅い昼食とした。
しかし、風向きが変わったのか、温度が上がらないのか、イマイチ、体に優しくない休憩場所のようだ。
山頂は早々に退散して、今登ってきた風のない階段個所へ移動、再休憩とした。

階段脇に寝そべって、半分に割ったリンゴをかじって、ズボンに乗ってきたバッタと遊んで、秋の日差しの中のほんの数分……なんてことない時間のような、とても貴重な時間のような……ボォッとしたこの休憩時間が本日のハイライト? 地味な山歩きでございます(^^;(^^)

山頂のズミ 前不動

階段を下った所の分岐を前不動方面へ。
あまり歩かれないのか、登山道脇のツツジが成長して、それを掻き分けていくような道だ。
その後の斜面も道がくずれ気味で歩きにくい。分岐個所には「急坂注意!」みたいな案内もあったことだし、これは覚悟の上なんだけど……ピストンとどちらが歩きやすいんだろう?

前不動にも久しぶりの挨拶だなぁ。
この人? お顔は怒っているようで厳めしいのに、体付きに愛嬌があってそのアンバランスな感じが楽しいなぁ。
ウン? そんなことを言ったり書いたりしていると罰が当たる?
ごめんなさい。まだ滑りやすい道は続くだろうから、無事を祈ってから下るとしよう。

階段で咲いていたセンブリ 階段からの風景 前不動

距離的にはさほどのことはないが、それなりに滑る道を慎重に下って、15時に下山。
近場散策の半日、「鍋割山ってこんなに足に効く山だったっけ?」 疑問は残るが、ま、週末に山が歩けたことに感謝なのだ。

この時期、花々への期待はなかったのだが、トリカブト、マツムシソウ、センブリが拝めた(数は少ないです)のも嬉しかった。

鍋割山山頂直下のススキ

ホームへ