榛名・二ツ岳(雄岳)(2007/11/03)


【登山日】 2007年11月3日(土)
【山  名】 二ツ岳(雄岳 1,343m)
【コ ース】 公園管理棟…もみじの広場…ワシノ巣風穴方面…八合目…雄岳…八合目…屏風岩
       …むし湯跡…シダの池…もみじの広場…公園管理棟
【天  候】 晴
【人  数】 2人(トラベエ・妻)

雄岳からの雌岳〜水沢山

昨夜が遅かったので今日は近場の散策です。
久しぶりに榛名方面が良いかも?

水沢観音からの水沢山も考えながら、水沢観音脇を通って伊香保温泉街へとドライブです。
温泉街は、結構、車が渋滞していました。

いつもの無料駐車場も満杯だったのでそのまま榛名山までドライブ。
湖畔までのドライブはなかなかの紅葉。湖畔は祝日で賑わっていましたが、紅葉の盛りは過ぎていました。

ロープウェイ駅や相馬山登山口をチラッと眺めてUターン、伊香保森林公園へ戻りました。
今日は森林公園の紅葉を愛でましょう。

管理棟近くに車で行ったら、管理人さんが「ここへどうぞ」と道路脇に駐車場所を指示してくれます。
他の人達にもキビキビと案内をされていて気持の良い接待です。

パンフレットをいただいてから「行ってらっしゃい」の声に見送られて出発です。

むし湯跡方面へ行こうか、ワシノ巣風穴方面に行こうか‥‥‥ま、とりあえずはもみじの広場です。
ここは樹齢50年を超えるヤマモミジの群落とか‥‥‥綺麗です。

もみじの広場 雄岳からの榛名湖方面

デジカメ写真を撮って次に進みましょう。
道なりに進んだら、なんとなくワシノ巣風穴方面へ向かったのでそのまま行ってみました。
ま、どこを歩いてもここは公園内ですから迷子の心配はないでしょう?

しばらく車道と平行するように歩いていたらワシノ巣風穴からの二ツ岳への道と合流しました。
じゃ、二ツ岳へ登ることに致しましょう(^^;

階段状の道をジグザグと二ツ岳を目指します。登山道脇のコアジサイの黄葉が好ましかったです。
登山道には若いファミリーと単独のおじさんが何人か‥‥榛名湖畔と比べると祝日でもこちらは静かなものですね。

雄岳は以前より建物が増えた?
建物の片隅にひっそりと立つ鳥居をくぐって宮にご挨拶。そこから榛名湖畔を眺めながら昼食としました。
じっとしていると背中の汗が冷たくて気持ち悪いです。タオルを背中に突っ込んでジャケットを着込んで‥‥寒くなってくると休憩時間が短くなりますね。

と言うことで食事も簡単に終わって、次は、岩峰です。
隣の雌岳〜水沢山の○と△の姿が可笑しいです。逆光の相馬山が妙に険しそう。眼下の山は孫岳と言うのか、フーン、久しぶりの雄岳からの展望だなぁ。
岩の山頂は狭いですからそうそう長居もできません。慎重に下りましょう。

雄岳からの相馬山 むし湯跡分岐手前からの相馬山

今日は寝不足のせいか、体調イマイチ。
雌岳はパスしよう。ついでにオンマ谷方面も紅葉は終わったことにしてパス。つつじが峰もつつじが丘もパス。屏風岩からむし湯跡経由で公園管理棟へ戻ることに。

屏風岩辺りとつつじが峰分岐手前辺りの紅葉が綺麗。
この辺りになったら、結構、人とすれ違うようになりました。伊香保温泉にお泊まりの人もいるのかな?

むし湯跡への歩きにくい階段を下って、シダの池の脇を過ぎれば今日の散策も残り僅か。
もみじの広場で再度紅葉を愛でて車中の人となったのでありました。

帰りの伊香保温泉街への道は渋滞してました。
ちょっと脇道へ迂回してから伊香保温泉に戻って水沢観音方面へ。
ここも対向車線は県外車で延々と渋滞中。「あぁ、伊香保って観光地なんだなぁ」と変なことに感心してしまいました。

なかなかお泊まりでの伊香保ともいきませんが、たまにはのんびりと伊香保温泉を楽しむのも良いかもしれませんね。

屏風岩付近の紅葉

ホームへ