鐘原ヶ岳〜天狗山〜鏡台山(2006/12/10)


【登山日】 2006年12月10日(日)
【山  名】 鐘原ヶ岳(1,225m)〜天狗山(1,179m)〜鏡台山(1,079m)
【コ ース】 天狗山登山口…地蔵峠分岐…地蔵峠…大鐘原ヶ岳…小鐘原ヶ岳…天狗山歩道
       …天狗山…四合目分岐…鏡台山…四号目分岐…天狗山登山口
【天  候】 曇り〜晴
【人  数】 2人(トラベエ・妻)

鐘原ヶ岳(小鐘原ヶ岳)山頂

夏からの体の異変におびえて、ここのところ、負荷のかかりそうな山は敬遠気味であった。
しかし、散策程度の山というのはイマイチ満足感には乏しい。
そんな折、金曜日には忘年会に誘われた。夕方からボーリング大会〜宴会〜二次会と宴は続いて帰宅は2時過ぎ……アラッ? すこぶる元気じゃないか!(^^) これならそこそこの山も大丈夫?

ということで、3〜4時間コースの山の物色。
榛名、天狗山周辺をグルッと回るコースがあるらしい。情報不足ではあるが、あの辺りなら多少の馴染みはあるし、それほどきつくはないだろう。予想外のきつさがあったら天狗山ピストンでも良いし……久しぶりの未知コース。うん、結構楽しみなのだ。

楽しみだったら早起きして早出を心掛けなくてはいけないんだけど……まあ、夜の考えと朝の考えは微妙に違いまして…寒いなあ、早起きして山歩き? そういうのは体に良くないんじゃない? 無理はいけないのだ(^^;……そんなこんなで登山口到着はそれなりの時間(^^;

駐車場での登山仕度、銀杏のにおいがきつい。踏んづけないよう気をつけよう。

今日の山歩きは榛名神社随神門手前、天狗山登山口からのスタートだ。以前にここは歩いているのだろうにどうも記憶がはっきりしない。
「ここでいいの?」と相方からのチェックが入るが、「うーん、少し行くと地蔵峠への分岐があるはずなんだけど……」自信はなかったけれど数分で道標が出てきて安堵した。
そこにあった案内板で今日のコースの確認。サッ、ここからが本格的な山歩きなのだ(^^)

一合目の案内板 地蔵峠

地蔵峠への道は広い緩やかな登り道だ。最初は寒さにかじかんでいた体もちょっと歩くと暑くなってきてフリースはザックにしまった。
途中からはうっすらと雪道になって冬の実感。振り返ると杏ヶ岳方面が立派。
「←榛名神社・唐松→」の道標とベンチを過ぎて藪っぽい道をちょっと行くと尾根への斜面が現れた。この先が地蔵峠だろう。

地蔵峠は風がビュービュー、ゴーゴー鳴っていた。ヤッケを着込んで風の当たらない場所へ逃げ込んでから素早くおにぎりをひとつ。
妻が「ああ、この辺り、覚えている!」だと。ヘッ?、私ははじめての道だけど………???
妻は三十数年前天狗山方面から歩いてきて、この峠を越えて湖へ出たそうな……ホウッ、三十数年前ということは妻はハイハイでこの峠を越えたのか。すごいなあ(^^) トラベエ、山行記録に嘘はイカンぞ(^^;

さ、おにぎりも食べたし、本日の核心部へと進もう。
尾根へ出たら、風はゴーゴーと唸って寒い。手袋に耳当て、ヤッケの帽子を被って雪の道を歩む。ヒエー、低山もしっかり雪山の風情じゃないか。
強風(と言うか強音)のヤセ尾根はなんだか激寒の山みたいで心細いぞ。私の場合は、まぁ、久しぶりの未知コースand病み上がり?で歩行時間の心配が大きいのだが……(^^;

個人的にはおびえていてもコース自体は分かりやすいし危険個所にはロープも張られていてなかなか快適な道なのだ。
見慣れない角度で榛名富士の格好が可笑しかったり、杏ヶ岳方面が威風堂々としていたり……うん、楽しい道なのだ。

岩場を登り終えると平坦な道になって、ほどなく1,252m峰。ここには「大鐘原ヶ岳」と書かれた山頂標識が立っていた。
これからの歩行時間も気になるので、ここは周囲をサッと見回して鐘原ヶ岳(小鐘原ヶ岳)へと急いだ。

この辺りは日当たりも良く雪も風もなかった。小ピークを越えて鐘原ヶ岳(小鐘原ヶ岳)へと楽しい稜線歩きだ。
山頂写真をカメラに収めて、天狗山への道を下る。

石碑群が終わった所から笹が刈られた道になり天狗山歩道方面へと下って行く。いつ頃出来た道なのだろう? わりと歩かれているようで快適な下り道だ。

天狗山歩道からは昔歩いたはずなのだが、記憶はないなあ。
ちょっと行った先で妻が「ああ、ここから尾根道を(鐘原ヶ岳方面へ)行ったんだぁ」と三十数年前の記憶を蘇らせた。ほほぅ、奥様の記憶力も捨てたものじゃないな。ワタシ、数年前の記憶さえ覚束ない(^^;

九合目のT字路で「西峰には行かないよ!」と妻に釘を刺してから天狗山へ。
天狗山の先端の岩場で関東平野を肴に遅い昼食とした。しかし、風が冷たいので滞在時間はそれほど長くはなかった。

天狗山 天狗山
天狗山からの下山路(9合目→8合目) 鏡台山からの鐘原ヶ岳方面

ゆったりのんびりと四合目へと下る。そこから鏡台山ピストン。
鏡台山からは杏ヶ岳〜掃部ヶ岳が見事。冠雪した浅間山がドンと現れるともっと絵になるかな。待っていたら浅間山もチラッと顔を見せてくれたのだが逆光気味でちょっと残念。
今、歩いてきた鐘原ヶ岳〜天狗山が近い。うん、なかなかの達成感(^^) しかし、今日は風が冷たい。早々と山頂を後にしたのだった。

四合目に戻って、テクテクと榛名神社へ。
今日は寒くて参拝客も少ないのか、閑散とした榛名神社にちょっと頭を下げて帰路に着いたのでありました。

半日コースの山歩きは問題なし。未知のコースも楽しかったが、山歩きへの自信回復が今日一番の収穫。
風に吹かれた稜線ではどうなることかと思ったけれど【歩けて良かった】の榛名・鐘原ヶ岳でありました(^^)

鏡台山からの浅間山方面 榛名神社

鏡台山からの杏ヶ岳〜掃部ヶ岳


ホームへ