赤城・地蔵岳の花々(2002/07/13)

ハクサンフウロ ニッコウキスゲ
ウスユキソウ ノハナショウブ
シモツケ ニッコウキスゲ

記憶に残っているその他の花々……イタドリ、ヤマオダマキ、コアジサイ、ヤマブキショウマ、コメツツジ、ニガナetc.

新坂平下の登山口から30〜40分で地蔵岳山頂。通常は静かな散歩道なのですが、今日は父兄に引率されたお子さんの集団が山頂で大円団。
山頂は広いので、私達は小沼側で休憩。雨の影響でしょう、「小沼」も「血の池」も水が多いようでした。

今日は「ちょっと体を動かせれば良いや」と新坂平コースをピストンしたのですが、この時期は八丁峠コースの方がお花が多くてもっと楽しかったかもしれません。

そうそう、「ニッコウキスゲの次は私よ!」と、準備の整ったマツムシソウもチラホラ見かけました。
登るたびに微妙に表情が違っていて地蔵岳も侮りがたいですね(^^)

 ホームへ