那須・日の出平〜南月山〜白笹山(2002/06/02)


【登山日】 2002年6月02日(日)
【山  名】 日の出平(1,786m)〜南月山(1,776m)〜白笹山(1,719m)
【コ ース】 沼原駐車場…日の出平…南月山…白笹山…沼原駐車場
【天  候】 晴
【人  数】 2人(トラベエ・妻)

シロヤシオ ムラサキヤシオ ミネザクラ アズマシャクナゲ

沼原〜日の出平への道半年ぶりの那須の山です。

沼原駐車場〜日の出平〜南月山〜白笹山〜沼原駐車場と歩いてきました。

緑の中のツツジ類が綺麗でした。
そして、お目当てのミネザクラ、アズマシャクナゲを眺めてののんびり歩きです。

日の出平までの道は樹林帯ではトウゴクミツバツツジ、シロヤシオ、アズマシャクナゲが楽しかった。

そして、樹林帯を抜けるとミネザクラのお出迎え。
ミネザクラの向こうには茶臼岳の噴煙。行き交う人もない静かな道でした。

ミネザクラと茶臼岳日の出平では茶臼岳から歩いてくるのでしょうか、それなりの人が行き来していました。

風を避けての休憩の後、牛ヶ首方面へちょっと行ってみましたが、風が強いし、人も多かったので下山は南月山方面へ進路変更。

帽子を押さえながら南月山へ。風が強いのでのんびり稜線漫歩ともいきませんでしたが、周囲の景色もそれなりに楽しんで山頂へ。

山頂には人も多かったので黒尾谷岳方面へちょっと下ってみただけで白笹山へと進む。

白笹山への道こちらの道は登山道脇にアズマシャクナゲが多いです。オオカメノキとアズマシャクナゲの紅白が美しい。
この辺りのシロヤシオはまだ蕾の状態。

白笹山山頂では数人の登山者が休憩していたので、展望に恵まれないことだし、そのまま素通り。

その後は1時間ほどの下り。

緑の中にシロヤシオも咲き出して、夕べの雨風の影響かシロヤシオ、ミツバツツジの落花の競演に見とれたり、所々に現れるアズマシャクナゲを眺めていたらあっという間に駐車場に着いてしまいました。

白笹山からの下りちょっと歩き足りない気分でしたが、明るいうちに家に帰るのも良いかと1時前には駐車場を出て、途中の温泉で汗を流して無事の帰宅となりました。

那須の山、沼原からの登山が去年の秋、今回と2回続きました。

三斗小屋温泉になかなか辿り着けないんだなあ、今度こそ(^^)

ホームへ