赤城・鍋割山(2002/05/25)

【登山日】 2002年5月25日(土)
【山  名】 鍋割山(1,332m)
【コ ース】 森林公園登山口11:15…芝の広場12:05-12:40…荒山高原…鍋割山
       13:30-14:00…荒山高原…芝の広場14:45…森林公園登山口15:05
【天  候】 晴
【人  数】 2人(トラベエ・妻)

ヤマツツジ(芝の広場)良い天気です。
赤城のツツジを眺めに鍋割山へ。

今日は森林公園登山口から芝の広場のツツジの偵察。

11時過ぎに登山口に着いたら、案の定、駐車場は満杯状態……これだけの人なら、ツツジも咲いていることだろう、と妙に安心して、私達もそそくさと出発しました。

このコースは最初の階段が結構きついんですね。ツツジが現れるまでが体も山に慣れないのでしんどいです。

ズミ(鍋割山稜線)しかし、ヤマツツジが現れ出すと歩行ペースも花の観賞でゆっくりになりますので、ラクチン山歩きに変わります(^^)

まだ、つぼみ状態のも結構ありますが、この時期は日に焼けたのがなくて、良いですね。

ヤマツツジの中にレンゲツツジもチラホラ。ズミの花もあちこちに……良い季節になりました。

芝の広場で昼食の後、荒山高原へ。ここは緑の木々の中のヤマツツジが優しい感じです。まだ、つぼみの方が多かったですが、木漏れ日に映えるツツジが綺麗です。

荒山・地蔵岳(鍋割山稜線)荒山高原のツツジは時期がちょっと早いのか、いささか精彩に欠けていたような……ここは素通りして鍋割山へ向かいました。

稜線のズミ、笹原のツツジを眺めてから山頂を目指します。
笹原を過ぎてからちょっとしたアップダウン、この辺りから緑が濃くなってツツジも元気です。程なく山頂。

山頂では鍋割高原方面のツツジが気になって、階段を途中まで下ってみました。
眼下の笹原にヤマツツジが点々と、その向こうには霞気味の関東平野……これが本日のハイライト(^^)

鍋割山山頂階段からの景色帰りの荒山高原〜芝の広場も光線の違いなのか、登りとはひと味違った色合いで楽しい道です。

芝の広場からはツツジを眺めながらの下山、あっけなく登山口でした。

毎度の昼からのお気楽登山ではありますが、今年も赤城のツツジが眺められて満足です。

赤城にも四季折々の良さがありますが、この時期が一番華やかで楽しいですね。