芳ヶ平(2000/09/30)


登山日:2000年9月30日(土)
山  名:草津・芳ヶ平(1,832m)
コ ース:白根レストハウス11:50……芳ヶ平12:45-13:40……渋峠14:50
人  数:二人(トラベエ・妻)

湿原1 最近の週末は天気がイマイチで山行もままなりませんね。
 今日もそれほど期待のできる天気ではなさそうでしたが家でくすぶっているのも体に良くないので久しぶりに出掛けてみました。
 とは言っても出掛ける時間が時間でしたので、気合いを入れて「山歩き」という雰囲気ではありません。

 まだ、紅葉には早いかもしれませんが、志賀・草津ルートで青空が見えたら気持ちが良いかと、草津方面へドライブ、芳ヶ平を目指しました。
 草津までの道、刈り取られた稲が田んぼに干されているのやあぜ道のヒガンバナが印象的でした。

 さて、芳ヶ平ですがそろそろナナカマドが色付きだしました。今度の連休あたりが見頃なんでしょうか。
 今日は湿原まではなんとか天気は持ったのですが、ベンチで休んでいたらとうとう雨が落ちてきまして……思ってもいなかった静寂の湿原が堪能できました。
 池塘に写る木々を眺めてのボーっとした時間……静かな良い時間でした。

湿原2 木道の湿原を一周して、帰りはどうしたものかと迷ったのですが、渋峠から下ってきたファミリーからバスは何本かありそうだったとの助言をいただき渋峠を目指しました。

 こちらは天気のせいもあるのでしょうが、展望はないし、登りに使いたい道ではありませんでした。ずっと俯いて歩いていたらシラタマノキ、ゴゼンタチバナの実やリンドウが慰めてくれました。

 横手山のリフトの音が聞こえてきたら、ガスの中、ひょっこりと渋峠へ出ました。バス停を探して時刻を確認したら最終便は15時12分。危うくセーフ(^^;
 水を飲んだり、服を着込んだりしているうちにバスがやってきて白根レストハウスの駐車場へ。

 こちら方面のドライブ、行きは良い良い帰りはこわい……またガスのドライブとなりました。 

白根レストハウスから歩き出した所のリンドウ 芳ヶ平ヒュッテ手前の色付きだしたナナカマド

ホームへ